title2.gif
title3.gif -1-

コンコードへの思い

 コンコード Concord はボストンの西北およそ30kmに位置する静かな町です。
 1775年,独立戦争の舞台となった土地であり,19世紀にはアメリカ文学界を代表する文人たちが多数住んでいたところです。

 そもそも私たちがこの町を訪れようと思い立ったきっかけは,のののたちが大好きな『若草物語』"Little Women"の舞台となった家に行って,メグ・ジョー・ベス・エーミーの4人姉妹が笑い,泣き,歌ったその声を聞き,彼女たちが吸った空気を同じように吸い込んできたいと思ったことにあります。

 のののたちは,小さなときから,そのときどきの年齢に合った何種類かの訳本を読んでもいたし,また,テレビアニメ『ナンとジョー先生』から始まって,1949年の映画,1994年の映画『若草物語』のビデオを観てもいました。だから,あの小さな家の間取りも屋根裏部屋の様子も,まるで自分たちの家のようにわかっていたのです。私たちは,オーチャード・ハウス Orchard House と呼ばれているその家を訪ねるために,コンコードの町へ思いを膨らませたのでした。


book.jpg 本に導かれて・・・

 「若草物語」Louisa May Alcott(1832-1888)
 「緋文字」Nathaniel Hawthorne(1804-1864)
 「森の生活」Henry David Thoreau(1817-1862)