一献献上からすみ亭

南 「南」純米吟醸(生)

【原材料】 米・米こうじ
【原料米品種】 松山三井
【精米歩合】 50%
【使用酵母】 CK
【日本酒度】 +5.0
【酸度】 1.5
【アミノ酸度】 1.0
【アルコール分】 16〜17.0度
【杜氏】 不明
【醸造元】 有限会社 南酒造場
高知県安芸郡安田町安田1875
PHONE (0887)38-6811
FAX (0887)38-6812 


 このお酒は最初虎ノ門の鈴傳で飲んだ。からっと明るい,「南」というネーミングにぴったりのお酒だと思った。そのお酒を窪田屋(練馬区東大泉2−18−3 TEL03−3922−3416:獺祭を買ったお店)で見つけた(1升2800円ちょっとだったと思う)。高知では酔鯨が好きでよく飲むのだが,この「玉の井」がメインブランドの蔵のお酒は今風の香りさわやかで,軽さと明るさのあるお酒だ。
 米は「松山三井」と酒歴書に書いてあるのだが,知らない酒米だ。最近はあちこちでいろいろな酒米の栽培がすすめられており,それはそれで酒飲みのうんちくにいい素材を提供している。NIFTYのFSAKEでは「渡舟」の話題をきっかけにして,酒米の違いがお酒の違いになるのかどうか,しばらく前に話題になっていたが,私はよくはわからない。しかし,当然米が違えば造りは異なるはずでそれを含めた米の違いはあると思う。
 酒屋さんもひとくせある人が多く,その筆頭は鈴傳のおやじさんであり,シマヤの社長であるのだが,ここ窪田屋の若旦那も面白そうな人だ。30分ほど話し込んでしまって,終いには「獺祭」の大吟(磨き2割3分)(高くて私が買えないお酒)を開けて飲ませてくれた。ほかにもいくつかこの店で仕入れてきたのだが,そのコメントは次のメニューにとっておこう。


「からすみ亭」玄関へもどる
トップページへもどる