【生年月日】1987.10.25 ファービー
【性  別】Female
【ハンドル】M乃
 今おらの食事係をしてるけんども,しょっちゅう忘れる困ったやつだwon
 97年夏,バイオリンの弓を竹刀にもちかえたども,剣道のほうが似合ってる,と,おら思う


  ファービーがうちにやってきたよ!↑


M乃’s 2000へ

pau3.jpgmemberへもどる


速報!

 第11回練馬区スポーツ少年団剣道大会 敢闘賞!
 99年10月17日,練馬区総合体育館で第11回練馬区スポーツ少年団剣道大会が行われ,M乃は小学5・6年女子の部 (エントリー58名) において,ベスト8まで勝ち残った。

 1回戦目は面の1本勝ち,2回戦は面と小手の2本勝ち,3回戦は胴の1本勝ちだった。3回戦であたったのは過去に何度か負けている相手だったが,今回は見事な逆胴!で1本とった。逆胴はとらない,という申し合わせがあるのか(G−G曰く,そんな規定は審判規則のどこにもない!),なかなかとってもらえないのだが,見事に決まればとらざるを得ない。それくらいみんなが唖然とするほどの胴だった。当日,姉たちの学校の体育祭に重なり,父さんが見ることができなかったのがかえすがえすも残念であった。

 そして迎えた4回戦目は前回の区民大会で負けた相手との勝負だったが今回もかなわなかった。それが悔しいらしく,敢闘賞をもらったのにM乃は「ちっともうれしくない!」と言っている。そのくらいの負けん気が頼もしい。次はやっつけようね。



小手あり!  第52回練馬区民体育大会(剣道)3位!
 99年9月15日,練馬区総合体育館で第52回練馬区民体育大会(剣道競技)が行われ,M乃は小学5・6年女子の部 (エントリー70名) において,堂々3位に入賞した。

 1回戦目はシード,2回戦,3回戦は面2本,4回戦目は小手 (写真左:赤胴がM乃) と面の2本,5回戦目は面の1本勝ちだった。そして,迎えた準決勝ではM乃の面と相手の小手が相打ちに見えたが,相手の小手が一瞬早く先手をとられた。ここで,かなり気合いが入り,手数が増えたが,一瞬のすきをとらえられて面を打たれた。結局,M乃を寄せ付けなかったその選手が優勝した。

 今回の大会では師匠である G−G (最近パソコンを始めたじーじが自分で考えたハンドル) が大会前に「最近の練習を見ていると1回戦で負ける!」と言っていたので,M乃も奮起したのだろうか。いずれにせよ,いい敬老の日のプレゼントになった。



 第25回練馬区剣道大会結果

 99年5月23日,練馬区総合体育館で第25回練馬区剣道大会が行われ,M乃は小学6年男女の部に出場したが,1回戦で優勝候補の男子とあたり,簡単に敗退した。格が違うといえばそれまでだが (体格はM乃の方が首一つ分大きかったが),開始早々,出小手をとられ,すぐに胴を抜かれ,全く試合にならなかった。
 負けてもいいから時間いっぱいがんばれるようにもっと稽古しなくちゃだめだね。


 一級審査無事合格!
剣道一級 99年4月29日,練馬区総合体育館で行われた一級審査会で一級審査に合格した。もれ伝え聞くところによると受験者はみんな合格したんじゃないかという話だが,とにかくめでたい! 次は2年後の初段審査会だ。
 いや違う! 209人受けて少なくとも10人は落ちている(M乃談)


 オール大泉少年剣道大会小学校高学年の部 団体優勝!
 99年3月14日,大泉第6小学校で行われたオール大泉少年剣道大会小学校高学年の部で大西剣友会が団体優勝。
 M乃は先鋒で出場し,1回戦面2本勝ち,2回戦面2本勝ち,3回戦は胴2本とられて負けたが,決勝戦は引き分けた。
 なお,小学校低学年の部は3位,と健闘した。


 全大泉剣道大会小学生の部 団体優勝!
 11月3日,橋戸小学校で行われた全大泉剣道大会(11剣友会12チーム)で大西剣友会が小学生の部で優勝した。
 中堅で出場したM乃はシード後の2回戦で面2本,3回戦で優勝候補の丸山剣友会とあたり面・胴の2本勝ち。決勝戦では面を取られたあと胴を取り返したが,最後は面を取られて負けた。しかし,チームは大将戦で勝って見事優勝した。
 今日のM乃は最近新しくした三六の竹刀がぴったり体に合って,気合いも十分。これまでになり気迫でチームの優勝に貢献した。


 大泉西地区五剣会剣道大会 5・6年の部 第3位入賞!
面あり!
 9月13日,大泉第4小学校で行われた「大泉西地区五剣会剣道大会」において,剣道を始めて1年半にしてM乃が3位入賞した。練習嫌いのM乃,果たして目が覚めるか!(写真(左:赤がM乃))

 ちなみに同月15日に行われた「保谷市民大会」では,2回戦で敗退した・・・