「世界一美味しい」ころっけ(4人前)

KORO.jpg【材料】
    じゃがいも(大)…5個
    たまねぎ(中)…1個
    コンビーフ…1缶
    牛乳…1/2カップ
    バター…30g
    塩・こしょう…適量
    小麦粉・卵・パン粉
【作り方】    
  1. じゃがいもは皮付のまま洗って電子レンジで柔らかくする。
  2. その間に,たまねぎをみじん切りにして,コンビーフといっしょによく炒める。炒め終える直前に塩・こしょうを少し入れて味をみる。
  3. 1.でゆであがったじゃがいもの皮をむいて,熱いうちにつぶす。つぶしながらバターを入れる。
  4. つぶし終えたじゃがいもの中に牛乳を入れてよく混ぜ,そこに2.を混ぜる。
  5. 適当な大きさに丸めて,ころもを付けて揚げる。
【ポイント】
 レシピを作るまでもない,ふつーのコロッケの作り方になっちゃいました^^;
 でも,その辺のコロッケとはちょっと違います。EUGENEも「ののの」たちも「お母さんのコロッケが世界一美味しい」といってくれます( ´−`)
 さて,ポイントですが,1.は当然水からゆでても同じです。いつも時間がないのでうちは電子レンジでチンしてるだけ。2.の味つけは基本的にコンビーフでついているので,好みでつけてください。うちでは甘くなりすぎるのを押さえるためにちょっと塩・こしょうするという感じです。じゃがいものつぶし方は,よーくつぶすか,ざっとつぶすか,これも好みですが,我が家はよーくつぶします。
 最後にころもをつけて揚げるのですが,作ってみるとわかるのですが,かなり柔らかいのでしっかりとしたころもをつけないと揚げている最中に爆発してしまいます。うちではときたまごの中に小麦粉を入れて粘りをつけます。そして,整形したコロッケの中身のまわりに小麦粉をまぶし,小麦粉入りのたまごをつけ,パン粉をつけます。
 揚げ方はふつーの揚げ物と同じですが,返すときにそうっと返さないとここでも破裂するおそれがありますので気をつけてください。