98ボストン・ニューヨーク旅行日程表

 
7/20(MON) 成田発~(日付変更線)~ミネアポリス空港~ボストン・ローガン空港~ホテル着
 成田の出発が1時間以上遅れ,ミネアポリスの乗換で2時間以上遅れ,結局ボストンのホテルに入ったのは10時を回っていた。この夜,深夜3時過ぎにホテルのドアを執拗にノックするやつがいた・・・
7/21(TUE) パブリックガーデン/ボストンコモン/フリーダム・トレイル
 フリーダム・トレイル散策は半日の予定だったが,思いの外時間がかかり,午後の予定はすべてキャンセル。夕食もプルデンシャルセンターの隣のマーケットで買ってホテルで済ませた。やっぱり,寿司とラーメンがうまい(^^;
7/22(WED) コンコード/ニューベリー通り/ジョン・ハンコックタワー
 早朝から1日がかりでコンコードの町を歩く。夜(8時でもまだ明るい),ジョンハンコックビルへ上りボストンの夜景を見,その後,2年前にFWELLのみんなで宴会をしたことがある"Turner Fisheries"に予約なしで入り,ロブスター,クラムチャウダー,オイスターetc.を食べた。
7/23(THU) ケンブリッジ・ハーバード大学/BOS・ローガン空港発~NY・ラガーディア空港~ホテル着/中華街/ブルックリンハイツ・プロムナード
 今回の旅行,空の移動には恵まれなかった。この日,ケンブリッジを駆け足で回ってホテルにもどり,昼頃ラガーディア空港に向けて出発。そのころから空模様が怪しくなり,空港に着いてみると12:00以降のBOS-NY間のシャトル便は飛んでいない。Thuder Stormのため,という。結局,ローガン空港に6時間以上足止めされて,NYでホテルに入ったのが9時過ぎ。
 それから,NY在住の友人に電話して,中華街,ブルックリン・ブリッジにドライブ。深夜のブルックリンハイツ・プロムナードから,マンハッタンの夜景を楽しみ,ミッドタウンのホテルへもどったのは翌日の1時を回っていた。
7/24(FRI) 自由の女神/ミュージカル「美女と野獣」
 ピーカンのNY初日は自由の女神にごあいさつ。ホテルに帰ってお召し替えをし,夜はブロードウェイ Palace Theatre で「美女と野獣」を観る。
7/25(SAT) セントラルパーク/アメリカ自然史博物館/ミュージカル「キャッツ」/ウェストビレッジ
 この日も快晴。ホテルから歩いてセントラルパークを散策してから,アメリカ自然史博物館に恐竜を見に行く。午後からブロードウェイ Winter Garden Theatre で「キャッツ」を観る。2日連続ブロードウェイミュージカルの洗礼を受けて,のののたちはすっかりミュージカルにのめり込む。夜は,NY初日に中華街を案内してくれた友人(女性)が青い目のボーイフレンドを連れて食事に誘ってくれた。ウェストビレッジの "Piadina" というイタリア料理店。ムードよし,パスタもワインもよし。絶対また来たいお店です。食事後,タクシーでのののたちをホテルに送り返し,私たち大人4人はもう一度街へ,jazzのライブを聴きながらもう1杯! 欲張りな1日でした。
7/26(SUN) ハーレム/フリーマーケット/国連本部/リトル・インディア/エンパイア・ステートビル
 午前中は「ハーレム・ゴスペルツアー」に参加。昼食はマンハッタンの北端に近い,コープランドというレストランで soul food を食べる。帰りのバスを途中下車して,76th st. & Columbus Ave.の駐車場でやっていたフリーマーケットをひやかす。ホテルで休息後,お召し替えして,まずは国連本部ビルへ。ここはユネスコ他の売店でお買い物だけ。地下鉄を乗り継ぎ,クライスラービルを見上げながら歩きまくって,いよいよ翌日16歳の誕生日を迎えるA乃のバースディを祝うためにリトル・インディアのカレー屋さんへ向かう。イースト・ビレッジのインド料理街の中央にある "MITALI EAST" ここのカレーも美味しかった! そして,NY最後の晩に摩天楼に登る。11時を回り,文字通り駆け足でエレベーターに滑り込んだ感じ。ただし,夜景は夕方の方が美しい。
7/27(MON) ジュリアード音楽院/ホテル発~NY・JFK空港~成田着
 帰国の日。あわただしい思いで荷物をまとめ,ホテル近くのタワーレコードへCDを買いに歩いていく。お目当てのCDはなかったけれど,店内にあったプリクラでパチリ! 帰り道,偶然ジュリアード音楽院を発見。前日も前々日も探したのにわからなかったのは入り口付近が工事中だったため。外から見ただけだったけれど,何だかとっても得した感じ。そして,ホテル出発。Queensboro Bridge を渡ってマンハッタンともお別れ。JFK空港で残ったお金を小銭まで使い尽くして(^^;,14:00成田へ向けて出発。
プリクラ

7/28(TUE) ~成田空港着
 帰りの飛行機は何の障害もなく,予定通りのフライト。ぐったりしているはずの,のののたちは機内で映画を見続け,父さん,母さんは爆睡して,16:30無事成田空港に到着。この日の成田も快晴。帰国の手続をしている間に預けてあったマイカーが空港に届けられ,渋滞にかかることもなく帰宅。。留守番のPAUがエアコンのかかった部屋の中でふて寝してました。そして私は翌日から仕事。他の4人はこれからまだ1か月夏休み・・・

 
  • 今回の旅行はJTBの,往復航空券とホテルだけが組み込まれた全日程フリーのツアーでした。食事もオプションも何もつけずに出かけました。ただ,ハーレムゴスペルツアーだけは現地で申し込みました。 
  • 気になる費用のことですが,年間で2番目に高い時期でしたから,節約を心がけましたが結構かかってしまいました。1家5人で出かけるとなると,うちの生活力では,そう気軽には行けない額ではありました(^^;
  • ボストンはもとより,NYも普通の人がたくさんいるところは夜中だって全然こわくありません。地下鉄もちゃんと目的をもって,足として利用しているんだ,という意識を持って,平常心で乗っている限り,ただの乗り物です。そわそわ,きょろきょろのお上りさん意識を捨てましょう。
  • これまで日本各地を旅行して,その土地のものを食べるということをモットーにしてきましたが,そういうこだわりを持ち続けるんだという呪縛から逃れた途端に,楽な旅ができるようになりました。日本で生活してたって,3度3度和食をいただいているわけじゃないわけで,中華やカレーやスパゲッティを食べて食に変化をつけているように,それが可能な土地なら,その日に食べたいものを食べるというのが一番普通の在り方だと気づきました。ニューヨークはその点,グルメにとって奥の深い土地です。