title5.gif
1991.8.26~30  京都・奈良  A乃(9)Y乃(6)M乃(3)

 父さんが青春の一時期を過ごした下宿屋(左京区浄土寺)のおばさんを訪ねた旅。
 京都では,銀閣寺・大文字山・法然院・鞍馬山・貴船・八坂神社・清水寺・六波羅密寺・平等院などを,奈良では飛鳥の里・室生寺・長谷寺・法隆寺・唐招提寺・薬師寺を訪ねた。


1992.8.25~27  八ヶ岳甲斐大泉 A乃(10)Y乃(7)M乃(4)

 A乃とY乃のコロファーヌ室内合奏団(弦楽アンサンブル)の合宿を兼ねてでかけたドライブ旅行。
 清里清泉寮,夏草峠などをまわった。ちなみに合宿最終日に行われたモーニング・コンサートでA乃とY乃は「星の世界」と「シンコペテッド・クロック」を弾いた(2ndバイオリン)。


1993.8.22~25  八ヶ岳甲斐大泉 A乃(11)Y乃(8)M乃(5)

 A乃とY乃のコロファーヌ室内合奏団合宿を兼ねてでかけた。
 このときは,うちに来て2年目のPAUもいっしょに行った。ちなみに合宿最終日に行われたモーニング・コンサートでは,父さんも加わって(チェロ),「二つのソナタ」(モーツァルト)と「おもちゃのシンフォニー」を弾いた。


1995.8.26~29  北海道 A乃(13)Y乃(10)M乃(7)

 父さんの北海道マラソン参加に同行,レース後,道南をまわった。
 札幌市内,支笏湖,洞爺湖,白老アイヌコタン,登別温泉,大沼公園,五稜郭,函館山,トラピスチヌ修道院,倉庫街など。


1996.8.24~27  北海道 A乃(14)Y乃(11)M乃(8)

 これも父さんの北海道マラソン参加に同行,レース後,富良野,小樽をまわった。
 富田ファーム,麓郷他「北の国から」のロケ地,小樽水族館など。
 ちなみにこの年は北海道マラソン当日の朝,のののたちと母さんは道新ファミリーマラソンを走り,父さんは北海道マラソンの40Kの関門でつかまった。


1997.1.3~6    福岡・熊本 A乃(14)Y乃(11)M乃(9)

 FWELL九州新年会に参加するために夜行バスで訪福。FWELL九州の人たちと会い,みんなで大濠公園を走り,夜の博多に遊ぶ。
 翌日,祖父の実家のある熊本へ。太宰府,水俣など。


1997.3.29~31  鳥取・岡山 A乃(14)Y乃(11)M乃(9)

 父さんと母さんの日本海マラソン(鳥取市)参加に同行。
初日はFWELLのからの参加者といっしょに鳥取砂丘近くで前泊オフ。レース後,FWELLのPICOさん,PICO家のお気楽,かずみんとともに岡山へ。桃太郎,姫ご夫妻の歓迎を受け,翌日は倉敷へ。
 鳥取市内,鳥取砂丘,岡山城,吉備路,倉敷など。
 ちなみに,このレースでは母さんが28Kで収容車。


1997.8.6~9    広島 A乃(15)Y乃(12)M乃(9)

 広島原爆記念式典に合わせて5日の夜行バスで東京を経つ。この夜,相生橋の袂で灯籠を流した。
 翌日,毛利元就の里,吉田町へ。3日目は厳島へ。4日目もう一度広島市内を歩いて,夜行バスで帰った。


1997.9.13~15  野辺山 A乃(15)Y乃(12)M乃(9)

 母さんの星の郷野辺山ウルトラマラソン参加に同行。
 FWELLの仲間,特に福岡から参加したEICHANを迎えてのオフを甲斐大泉のペンションに2泊して行った。
 ちなみに母さんと知り合いのEさんはそれぞれ50K,100Kを完走した。のののたちはのりちゃん,マロンさん,ぴょっち,あっちゃんの応援部隊とともに1日中応援した。


1998.7.20~28  ボストン・ニューヨーク A乃(16)Y乃(13)M乃(10)

 のののたち,初めての海外旅行。
 ボストンでは,初日フリーダムトレイルを散策,2日目コンコードを訪ね,3日目ハーバードへ行ったあと,NYへ移動。
 ニューヨークでは,自由の女神,アメリカ自然史博物館,ミュージカル(「美女と野獣」,「キャッツ」),国連ビル,エンパイアステートビル,ハーレム・ゴスペルツアーなど盛りだくさんのスケジュールをこなした。


1999.7.24~31  ザルツブルク・ウィーン A乃(17)Y乃(14)M乃(11)

 のののたち,2年連続の海外旅行。
 前年同様,短時間で欲張りプランを断行! ザルツブルクはザルツカンマーグートのツアーに参加してしまったため,実質的にはフリーの行動は丸一日だけ。自転車を借りて走りまくったり,夜遅くまでコンサートを聴いたり,と強行軍。
 ウィーンは小さい街ではあるけれど何しろ見たい行きたい場所が多くて駆けずり回ったというのが実感。アメリカ同様サマータイムで明るい時間が長いことを目一杯活用して夜中まで遊び回った。
 日頃からたくさん食べてたくさん運動する「ののの家」の体力があってこその旅だった。


2000.8.26~30  北海道 A乃(18)Y乃(15)M乃(12)

 結婚20周年を記念して夫婦でニューヨークシティマラソンに行くはずが手違いでこけて、夏の北海道マラソンになった。
 私もFERMATAも20Kの関門であえなくリタイアしたが、レース翌日からはPICO家のお気楽、かずみんと一緒に富良野、日高、襟裳をまわった。富良野から日高へ向かう途中、ちょうど半月ほど前にレース中に交通事故で亡くなられた織り姫さんの事故現場(新得)で花をたむけてくることができた。


2001.7.31~ 8.7  パリ A乃(19)Y乃(16)M乃(13)

 ののの家3度目の海外旅行は花の都巴里へ。
 どこに行きたいという理由もなかったのだが、パリは素敵な街だった。1週間パリの街に沈殿すれば、めぼしいところはみんな行けるだろうと踏んでいたのが大間違い。そんな浅い街じゃなかった。3度目ともなるとのののたちも旅慣れたもので街の中にすぐとけ込んだ。相変わらず美術館はあまりお好みじゃなかったようだが、街そのものが巴里をテーマにしたテーマパークのようだったから古都の味わいを堪能できたよう。
 走らなくなった私だが(FERMATAは今でもほとんど毎日走っているけれど)、セーヌの岸辺を1回だけ朝走った。朝焼けの中に屹立するエッフェル塔が毎朝見れるのなら、また走り出してもいい、という気に一瞬なったけれど…


 上記は家族5人で出かけた2泊以上の旅を選んで載せました。
 レース参加のための1泊の遠征旅行は数知れません(^^;